「更年期障害は生活の質           
     Quality of life(QOL)の低下を招きます」

 

皆さんは生活の質Quality of life(QOL)という言葉を一度は目にしたり聞いたりしたことがあると思います。この生活の質 (QOL)とは、日常生活がどれほど充実しているかということです。我々の生活の質 (QOL)は、生きがいや人生の満足度から経済的なことまで多くのことに左右されますが、生活の質 (QOL)の根幹をなすものは、健康だと多くの人が認識しています。
 中高年女性は子供の教育・就職・結婚、夫の定年、肉親の介護など多くのストレスに包囲された環境にあり、加えて、心身の動揺を敏感に感じやすいことから、わずかな身体的不調や精神的ストレスにより一時的に体調を崩すことがよくみられます。なかでも、イライラ、憂鬱、不眠といった精神神経症状を訴える中高年女性は増加傾向にあり、こういった中高年女性の生活の質 (QOL)が著しく低下していることを私たちは研究で明らかにしました。
 私の婦人科専門外来では、種々の更年期症状を抱え、日常の仕事や家事に支障をきたしている人の生活の質 (QOL)を少しでも向上させ、これらの人がより元気に、健康的に毎日が過ごせることを念頭に指導・治療に当たっています。また、健康な人には、その健康ができるだけ長く維持できることを考えます。中高年期の過ごし方が、老年期の生活の質 (QOL)に大きく関わります。
(林産婦人科 婦人科専門外来担当医)

 

婦人科専門外来のご案内に戻る


HOME